2016年10月29日土曜日

11/13(日)ユギムラの森 除伐作業のご案内


「ユギムラの森(仮)森のお手入れはじまります!
〜しらかしの林を明るくしよう!除伐作業をやってみよう!〜

10/10日(日)、ユギムラのフィールドをみんなで歩きました
林内の樹木の植生を観察し、マップづくりを実施しました。薮になっているところもいきなり探検。
その後牧場に戻って、この森の活かし方や手入れをどうするか、話し合いました!

そこで次回は、まず森のお手入れ体験として、しらかしなどの細い木々でちょっと暗い林を明るくするために、除伐体験を行うことにしました。

直径5、6センチの細いくて若い木を、ノコギリで除伐します。

作業のあとには、柴を集めて、ロケットストーブでスープを作って楽しみましょう☆

女子でもお子さんでも楽しめるきこり体験。ぜひぜひご参加ください!!(小学4年生までのお子さんは親子でご参加ください☆)

■日時:11月13日(日) 9時30分集合 12時30分解散
■場所:集合 ユギムラ牧場 
   (里山までは歩いて移動します)
■参加費 300円 保険代
■スケジュール:
 9:30 集合 里山まで移動 準備体操
10:00 作業開始 
12:00 作業終了 
      終了後 ロケットストーブで暖かいスープでランチ☆
13:30 解散
      お時間ある方はお昼を牧場で一緒に食べましょう。 
■服装:長袖長ズボン 動きやすい靴または長靴 帽子
※林内作業をしますので、足元はフットカバーか、なければ、長めの靴下などで足元から虫などはいらない服装を心がけてください。
■持ち物
 水筒、虫除け、タオル、軍手、おにぎり・お弁当など
 リュックサックなど
■申込方法(〆切11月10日)
下記を明記してメールでお申し込みください。
facebookへの参加表明の方で初参加の方は下記内容をメールで送ってください。
※保険に加入しますので、必ずお申し込みをお願いします
●氏名(ふりがな) 年齢 性別 住所(任意) 電話番号 メールアドレス 
申込先 satoyama@8ene.org  
●問合せ 080-3307-0427(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿